昨日のブログで「やばい」のやばさが伝わりましたかねぇ。。。
子どもたちは、普段の生活の中で「ことば」を獲得していきます。
だからこそ、私たち大人が正しい「ことば」を使うように意識していきたいですね。
正しい「ことば」に触れる環境をつくってあげることが、とても大切なことだと思います。
「ことば」は気持ちですからね。情緒的なことばがけが必要なわけです。
正しいことばに子どもたちを触れさせる一番身近で簡単な方法が、絵本の読み聞かせです。
絵本の中に出てくる美しいことばに触れ、絵に触れ、大好きなお父さんお母さん、保育士さんの優しい声に触れて、子どもたちは安心感と心地よさを覚え、そのなかで想像力を膨らませていきます。
絵本の読み聞かせは、いいこといっぱいなんですよ。
寝る前のほんの10分、15分でいいですから、スマホやデジタル音声ではなく、
お父さん、お母さんの優しい声で、子どもたちを安心感と心地よさで包んであげてください。
習慣づけば、睡眠への入りもスムーズになりますし、「ことば」の獲得にもつながります。
すでに習慣づいている方は、これからもその時間と環境を大切にしていただき、
なかなか忙しくて難しい・・・というかたは、少しずつでいいと思いますから、そんな時間と環境をつくっていってみてください。
みなさんのご意見、感想などコメント欄で聞かせてください。
次回は、絵本の表紙と裏表紙の裏の秘密について書きますね。
おたのしみに~。
※都合により、明日・明後日はブログをお休みします。。。
コメントをお書きください
ゆうママ (土曜日, 24 4月 2021 19:59)
我が家、YouTube大好きです(´×ω×`)
それと同じくらい本が大好きです✩︎⡱
保育園で絵本を買い、寝室に行く前に読むようになってから、上の子はたくさんの言葉を喋り出しました!!
読み聞かせって、本当に大事ですよね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ブログ主 (日曜日, 25 4月 2021 14:34)
ゆうママさん いつもありがとうございます。
絵本の読み聞かせの大切さに共感してもらえて嬉しいです。
YouTubeやスマホとも、上手に付き合っていきたいですよね。