大泉町の公立保育園では、そろそろ年長さんのお泊り保育にむけての取り組みがはじまる頃です。
毎年、担任と他の職員が相談をしてテーマになるお話をきめて、そのお話の世界観に沿って、色々な仕掛けをしながら遊び(保育)をつくっていきます。
先日、息子の通う西保育園から、お泊り保育にむかう取り組みの導入として、郵便屋さんの役を頼まれました。お話の主人公である‟ドリトル先生”に手紙を届ける大事な役です。西保育園の職員の手作りの帽子とカバンを身に着け、郵便屋さんに扮した私に、子どもたちは、目を輝かせながら手紙を託し、誰一人として正体を疑う子はいませんでした。
こういった「想像的探検遊び」は、子どもたちの成長過程において、とても重要な要素の一つです。
あとで、少し詳しくお話していきますね。。。
これから、西保育園の子どもたちが、どんな物語を紡いでいくのか、とても楽しみです!!
こぼれ話ですが、当日ちょっとしたハプニングがあって、子どもたちとやり取りをする予定していた場所を変更したんです。。。
そしたら通行人の多いこと多いこと・・・。
今か今かと子どもたちの到着を待っていたのですが、なかなか姿が見えず・・・。通りかかる人の視線が突き刺さりまくりました(笑)
それでソワソワしちゃうから余計に怪しい人に見えていたのは、間違いなでしょう・・・(笑)
でも。久々の子どもたちとのやり取りが、すごく楽しかったです!!
コメントをお書きください
のりも (月曜日, 31 5月 2021 21:31)
いやぁ〜
本当怪しくて、その怪しさが不思議な物語へと導いて行ってくれましたよww
あの後ポストを作っていたら、空に飛行機雲ができて、「さっきの郵便屋さんが急いで届けに行ってくれた!」と。いつもの光景もすっかりと物語の中の出来事になって、子ども達も楽しい想像が膨らんでいます。
大人も、毎日子ども達の膨らませる世界に目を見張りながらも、一緒に楽しんでいます。さて、次はどんな事をしようかな?と考えているだけでこちらもワクワクしますよね!
ブログ主 (月曜日, 31 5月 2021 23:03)
のりもさん お久しぶりです。
子どもたちと一緒にワクワクできる仕事って本当に素敵ですよね!!
子どもたちがどんどん物語の中に入り込んでいく姿も感動的ですし、その姿に感動できる保育士が傍にいるということも、凄く素敵なことだと思います。
これから先が本当に楽しみですね!!
タカアシ (火曜日, 01 6月 2021 06:40)
郵便屋さん、ありがとうございました!
世界への導入として、子どもたちが自然に物語の世界に入れました。
誰がやっているか知ってるこちらとしては、ホントに怪しさ満載でしたが(笑)子どもたちは誰も疑うことなく「あの郵便屋さん、歩いてお手紙配ってて凄いね」と言っている姿が可愛かったです。
また何かの折には役を頼むと思いますが、その時はよろしくお願いします。
ブログ主 (火曜日, 01 6月 2021 07:54)
タカアシさん お久しぶりです。
子どもたちにとって、空想の世界での物語を追体験することは、とても大切なことですよね。
ファンタジーと保育、想像的探検遊びというものです。
今度、その辺もお話できたらと思います。
子どもたちと楽しんでいってくださいね!!
ゆうママ (火曜日, 01 6月 2021 20:32)
郵便屋さんだ!!
今年はお泊まりできるといいなー(๑•﹏•)
息子は安定の大泣きをしたらしいです…先が思いやられる( ´∵`)
ブログ主 (水曜日, 02 6月 2021 07:47)
ゆうママさん お久しぶりです。
郵便屋さん。なかなかのクオリティですよね(笑)
お泊り保育できるといいですね。
子どもたちにとったら、親元を離れて夜の保育園に泊まる訳ですから、楽しみな部分と不安もありますよね。でも、夜が明けて朝に見せる表情が、本当にたくましくなるんです!!
自信に満ちた表情。私はその表情が大好きでした。
大丈夫!!きっとたくましい‟男”に一皮むけますよ!!