昨日も夜の散歩を楽しみました。
息子は嬉しくてずっと小躍りしながら歩いていました。(笑)
信号機の色が変わるたびに「あっ!あかだぁ~」「あおだぁ~」と興奮していました。
「赤はどうするの」と聞くと、「とまれ~」と答えていました。
きっと保育園で教わったのかな。。。
今日は、夜の魔法②ということで、おすすめの絵本を紹介します。
みやこしあきこさん作の「かいちゅうでんとう」という絵本です。
懐中電灯を手に、色々な実験的なことが描かれているんですが、この絵本、とにかく子どもたちの興味や関心を鷲掴みします。私も大好きで、とくに4・5才児に読んであげることが多かったのですが、はずしたことがありません!!自信をもっておすすめします!!
そして、この絵本の真骨頂は、読んだ後。実際に懐中電灯を手に、絵本の中に書かれている事と同じ事をやってみてください!!
きっと子どもたちは、目を輝かせていることでしょう!!
夜の散歩にでかけられない時には、こんな「夜の魔法」の楽しみ方もありますよ!!
もちろん、他人に迷惑をかけたり、危険なことはしないように、大人が責任をもってあげてくださいね。
いたずらしないように、懐中電灯の管理も大切です!!
保育士さんにも、おすすめです。暗くなってきたら、ぜひやってみてくださいね。そして感想を聞かせてください。。。
コメントをお書きください