昨日、保育園に息子を迎えに行くと、朝まではカゴいっぱいにTシャツもズボンのお着替えも入っていたのに、
「ズボンのお替ええがなくなっちゃって、保育園のズボンをはいてます」と担任に聞いてびっくり!!
うちの息子、水遊びが大好きなんですが着ているものが少しでも濡れると着替えたがるんです。(笑)
かといって水遊びをやめる訳ではないので、その繰り返しでどんどんお着替えが減っていくというわけ・・・。
大人は「水遊び続けるなら、また濡れるしそのままでも・・・」と思ってしまいますが、
子どもには子どもの思いや意思がそこにあるんですよね。。。
はい、リフレーミングです。。。
そんなわけで、今日のお着替えバッグはパンパンです!!
洗濯は‟かか”と‟とと”に任せて、今日もいっぱい遊んでおいで~!!
さてさて、シール貼りの続きです。
④想像力を育みます
年齢が小さいうちは、「シールをはがして、貼る」という行為自体を楽しみますが、
年齢が大きくなるにつれて、そこに意味づけをするようになったり、シールの種類や場所を考え、構成してお話を作るようになっていきます。
夢中になってシール貼りをしながら、頭の中では色々なことを考えて、想像を膨らましているんですね!!
年齢による違いや、意味づけに気づいた時の感動など、大人も楽しい嬉しい瞬間がきっと見つかりますよ!!
コメントをお書きください