先週金曜日、大泉町立西保育園の仕掛けのお手伝いに再度行ってきました。
ドリトル先生から預かってきた速達を、子どもたちに届けてきましたが、
ドキドキしながら私の方に、まっすぐな視線を向ける子どもたちの姿がとてもまぶしく、本当に素直な子どもたちです。
誰一人、茶化すこともふざけることもなく、物語の世界に入り込んでいて、こちらも思わず息をのむほどの臨場感です。
それと一緒に、保育士さんたちも物語の中に入り込んで、子どもたちとワクワクとドキドキを共有している姿があり、とても感動的でした。
大人がワクワクしながら仕掛けを考え、子どもたちとともに仕掛けをわくわくして楽しむ!!これぞ保育のだいご味ですね!!
この先、どんな展開が待っているのかな??
私も一緒に、ワクワクドキドキしています。。。
コメントをお書きください
のりも (水曜日, 23 6月 2021 21:18)
本当このドキドキワクワク�
何度経験してもたまらないですよね!
こういう瞬間の子ども達の反応や対応、言葉の中に子ども達の真っ直ぐさや、成長を感じます。一瞬たりとも見逃したくないと思ってしまいます。
毎度のことながらお手伝いありがとうございました�
ブログ主 (木曜日, 24 6月 2021 08:34)
のりもさん いつもありがとうございます。
私も貴重な体験をさせてもらい、嬉しいです。
子どもたちの表情や言葉に出会えることが、毎回楽しみです。
今後の展開も楽しみにしています。。。