先日、仕事を終えて息子のお迎えに行ったとき、あるお母さんから声をかけられました。
そのお母さんは、保育士さんで、私のコーチングの研修動画を見てくれたそう。
「すごく内容がわかりやすくてよかったです!!」「旦那さんにもIメッセージのこと伝えました!!」と言ってくれました。
それから、別の日に大学の先生から、「コーチング研修すごく評判がよかったよ!!」「学長が感動してたよ!!」と言ってもらえました。
私が学んだことを、現場のみなさんに伝え、それが現場に広がっていく感覚を少しずつですが感じ始めていて、それがとても嬉しいです。
子育て・子育ちや保育というものは、環境を通しておこなうものです。
いくら理論高く筋の通った考えや、保育思想をもっていたとしても、その理論を実行する環境が整っていなければ、
それは机上の空論にすぎません。
環境を整え、創り出し、そのなかで感じながら積み上げていくものこそが、保育の本質ですし、子どもたちのありのままなのです。
「保育実践こそ生の声」なんです。
私の強みは、コーチングや保育環境づくりの理論を、保育実践を通して感じてきたことと結び付けてみなさんに伝えられることだと思っています。
その私の言葉に、上記のような反応が返ってきたことは、本当に力になります!!
これからも頑張りますのでよろしくお願いします!!
そして、豊かで素晴らしい子育て・子育ち、保育環境をつくっていきましょう!!
コメントをお書きください