2022年。新年早々、夢が一つ叶いました。。。
数年前から、お正月に近所の子どもたちを集めて、もちつきをしたり、その傍らで太鼓や笛が鳴っていて、踊りがあって・・・。
のようなことを、地域づくりのひとつとしてやりたかったんです。そんな話を色々なところでしていたら、ご縁があって、臼ときねを手に入れました。そんな矢先の、新型コロナウイルスの流行・・・。
なかなか思うようにいかないのが人生ですが、今年の2日。色々な人の協力の下、もちつきはまだお預けですが、地元の地区で門付け虎舞を行うことができました!!
門付けは、主にお正月などに、獅子舞が家々を訪ね、軒先で踊ってその年の厄を払ったり、幸せを願ったりしたものです。それを虎舞でやって、地域づくり、人と人をつなぐきっかけにしたいと思ったんです。
当日は、古氷神社からスタートして、スマイル公園を目指しながら、声をかけていただいたお家で、門付けをして回りました。
神社やスマイル公園にもたくさんの方が集まってくださり、楽しんでくださり、記念写真を撮ったり、大変好評でした。門付けも、20件近くお声がけ頂き、小さなこどもたちの頭を噛んだり、一年の幸せを祈願しながら回りました。
太鼓や笛の音を聞いて、人々が集まってくる。おじいちゃんおばあちゃんの笑顔。子どもたちの声。そこで、「おお、しばらくだね。元気かい?今年もよろしく!!」なんて会話が生まれる。。。まさに、人と人をつなぐきっかけが作れたように思います。そういったつながりが、子育ち環境にもつながっていくのです。。。
とにかく大好評!来年以降も続いていけそうです!!毎年の恒例行事にしたい!!
新年の素晴らしいスタートに乾杯!!そして、協力してくれた方々、仲間たちに最大の感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
当日の様子が、上毛新聞に掲載されました。下記リンクからどうぞ。。。
コメントをお書きください