· 

リズムの力④

昨日のつづき。。。

リズムを通して、子どもと一緒に楽しむことの大切さがよく分かった。難しいと感じた部分もありましたが、その難しいことが楽しめる要素になっていると思います。

絵本を読んで終わりではなく、そこから色んな遊びや体験につなげていくことで、子どもたちがワクワクしながら活動できるのは、すごくいいと思った。自分もやってみたい。

グループになった時、何が始まるかワクワクとドキドキでいっぱいでした。小さいころから様々な体験をさせることは大切だと思いました。

今日のリズムを、子どもたちが運動会で立派にやっている写真を見て、やり続けることの大切さもわかりました。すごく楽しかったです!!

子どもの願いを叶えるために、保育者全員が協力して活動していることが、とても印象に残りました。先生同士が~ちゃん(かっちゃん)と呼んでいて、距離が近くて、とてもいいなと思いました。

保育者同士が協力して、子どもたちが自分自身で活動を展開していけるようにしていく必要があると感じた。金メダル嬉しかった!!

リズムは想像していた何十倍も楽しかった。楽しすぎて言葉で伝えられない程の楽しさでした!!

かっちゃんがいつも言う通り、改めて保育は一人ではなくみんなで行っていくものだと思った。引き出しを増やして、子どもたちを楽しませていきたい。

身体をたくさん動かして、とても楽しかったです。またやりたい!!